提供内容

SSIJは、大きく分けて3つの機能を提供しております。

「MAKE WORK AWESOME!!」な会社、組織、チームを作りたいという会社経営者やマネージャーやコンサルタントの方々、あるいは、ティール組織のような進化系の組織をつくりたいスタートアップベンチャーの方々向けに活動を行っております。
ティール組織を含むあらゆる組織、企業を研究し、情報を発信する「研究機関」としての側面と、ファシリテーターを育成する「教育機関」の側面、そして、全社的な取り組みをサポートする「コンサルティング」的な3つの側面を保持しています。

1.研究機関としての側面

SSIJでは、企業やヒトが関わる全ての組織の研究や情報収集&発信を行っています。

こちらは特にティール組織、ホラクラシー、学習する組織、奇跡の経営、セムコスタイルなどが多いですが、定期的な勉強会や取材を適宜行っており、MAKE WORK AWESOME!な世界を目指しております。

2.教育機関としての側面

実際にロードマップを作成し、企業や組織の変革を行うファシリテーターを育成する教育・育成としての機能です。ティール組織、セムコスタイルを活用した組織を作れるファシリテーターを育成する「プログラム」。また、それらを継続的にラーニングできる「コミュニティ」を提供しています。

こちらは2種類のプログラムがございます。

①CHANGEMAKER PROGRAM (チェンジメイカー・プログラム)
経営者と人事右腕の方を対象に、セムコスタイルの原則をベースとした組織変革のロードマップを 認定コンサルタントと共に作成して、実行していきます。 セムコスタイルが研究した「自立型組織を作る5つの原則」と「変革のフレームワーク」を学習します。概念論だけでなく50以上の実践事例もご紹介します。このプログラムの最大の特徴は、各社の「理想のスタイル」を追求し、その会社独自の「変革のロードマップ」を作成し、アクションしていきます。

・参加可能人数:最大16名(最少人数8名)
・主な対象者:企業経営者
※組織についてディスカッションパートナーとなる経営幹部やリーダーと2,3名で参加することがお勧めです。

②LICENSE PROGRAM(ライセンス・プログラム)

コンサルタント・コーチ・講師をされている方を対象に、セムコスタイルの原則やフレームワークをマスターしてもらい、認定コンサルタントになるプログラムです。
企業の組織開発・組織変革をサポートするコンテンツとノウハウを習得することで、コンサルティングの幅が広がり、よりクライアントに成果をもたらすことが可能となります。
ライセンスを取得すると、グローバルで共有されているセムコスタイルの全てのツール・マテリアルが利用可能になります。またコンサルタント同士のコミュニティに参加し、継続的に事例やノウハウを共有し合います。

LICENSE PROGRAMにに興味のある方は、問い合わせフォームよりお問い合わせください

3.コンサルティングとしての機能

チェンジメーカープログラムを経営者・マネジメント職層向けの社内研修で行うと共に、人事制度・社内ミーティングのカスタマイズを支援し、全社的に変革を行う大手企業向けのオーダーメイドコンサルティングです。

・参加可能人数:応相談(最大で100名以上のミーティングを実施することも)
・主な対象者:CEO、CxO、変革を信じるチームリーダー、全社員対象